GoogleサーチコンソールでSNSからの流入を計測

以前、SEO強化プラグインの「All in One SEO」でホームページとSNSを連携する方法を紹介しました。
プラグイン「All in One SEO」でSNS連携設定をする

これは、見た目を連携するという事ではなく、また、一か所に投稿すると同時に他のSNSにも投稿がされるという事ではなく
「このホームページはこのSNSと同じ所有者が運用しています」ということをGoogleに伝えるための方法です。

GoogleサーチコンソールにてSNSからの流入が計測される

ホームページへの流入経路やGoogleへの読み込み状況がわかるGoogleサーチコンソールにて、ソーシャルメディアからのサイトへのアクセス経路が測れるようになりました。

黄色い「新しいコンテンツのパフォーマンスを確認できます」をクリックすることで最下部に表示されます。

プラグイン「All in One SEO」の機能や、Googleサーチコンソールの動きをみるに、SNSからの流入はサイテーションや権威性・影響力などの観点から、今後さらにサイトの評価に密接にかかわってくるのではと推測されます。

ホームページのSEOはホームページだけでは完結しない時代が加速していると感じます。