プラグイン「Contact Form 7 Datepicker」が停止に

「Contact Form 7」まわりのトラブルが続きます。
「Contact Form 7」は世界中で広く愛用されている、Wordpressサイト用お問い合わせフォームのプラグインです。

一般のお問い合わせフォームでしたらContact Form 7単独で十分であり、サポートプラグインも充実していて最も使いやすいプラグインといっても過言ではありませんでした。

しかし、Contact Form 7に大きなセキュリティホールが指摘されてから情勢が一変。
連動する確認画面プラグインが動かなくなったりとバタバタした状況が続いています。

予約カレンダーを補佐するプラグインが「Contact Form 7 Datepicker」停止

Wordfenceにてウイルススキャンをするとレッドラベルが出たので調べたら…

Contact Form 7 Datepickerは削除されたとのこと。
大急ぎで確認するとかなり前から問題が指摘されダウンロードがストップしていました。

contact-form-7-datepicker

このプラグインの公開は2020年4月1日に停止されており、ダウンロードできません。 理由: セキュリティ上の問題。

こんなことになっていたとは知らずに使い続けており、大変反省しました。
ウイルスに感染せず、本当にラッキーだったとしか言いようがありません。

とりあえずデフォルトの「日付」機能で代替

Contact Form 7にはもともと「日付」というコードが用意されています。

ただし、こちらは「日付」しか入力することができません。
多くのご予約フォームでは「時間」も入力できないと困ります。
そいうところでContact Form 7 Datepickerは重宝されていました。

緊急対応として、この「日付」コードを使用し、すぐ下に時間のプルダウンを入れる事で対処しました。

まとめ

スマートではありませんが、これで要件は満たしています。
プラグインは便利ですが、デザイナーレベルではよくわからず使っていることが多く、急にストップしてしまうとどうにもなりません。
なるべくプラグインを多用しないでシンプルな構築を行うか、専門の開発者さんにお願いできるのが良いと改めて感じました。