Xサーバーで501 Not Implementedエラーが出る文字列と解決法

WordPressサイトの固定ページの本文更新を行っていたら、「更新」をクリックすると急に501エラーとなってしまいました。

このエラーは、実装されていないメソッドでのアクセスがあったことを意味します。
以下のような原因が考えられます。
対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。

以前、URLの文字列のせいで501エラーになったことがありました。

WordPressエラー「501 対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した」の解決方法

しかし今回は固定ページの本文を入力したら急に501エラーになってしまいました。
本文を修正する前までは普通に公開できていたので、URLのせいではないようです。

ソースコードを少しずつ反映していき、どこでエラーになるか調べる

アナログな方法ですが確実な方法です。

少しづつ反映していくと…「CD」と入力したところでエラーになりました!
文字コードがおかしいところがあるのかな?変な空白があるのかな?と思っていましたが、なんてことないアルファベット二文字が原因でした。

501エラーになる原因はXサーバーでの「WAF設定」

「CD」がダメな理由は不明なのですが、特定の文字列に反応してサーバーの方でブロックしてしまっているようです。

「C Ⅾ」と大文字で入力することで501エラーが解消されました!

まとめ

XサーバーでのWAF設定はセキュリティ上行った方が絶対に良いです。
しかし思いがけない文字列で引っかかってしまい501エラーが起きてしまうことがあります。

WAFのブロック設定は基本的に半角アルファベットや数字ですので、全角にすることで解消できます。

 

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ