人気のブログ記事を表示するプラグイン「WordPress Popular Posts」

ふと記事のランキングを表示したくなりました。
だんだんと記事のレビューが増えてきたので、ユーザーさんにも賑わいを感じていただきたかったのと、単純にモチベーションアップのためです。

人気のブログ記事を表示するプラグイン「WordPress Popular Posts」

WordPress Popular Posts」というプラグインを使用します。

詳しい設置方法はこちら

設置方法を見なくてもウィジェットから直観的に設定することができました。
投稿タイプごとに記事ランキングを表示したり、特定のカテゴリーや記事を除外することもできて大変便利です!

ウィジェットが表示されない場合

ウィジェットがブロックエディタに更新されてしまう場合はウィジェットが表示されませんが、ショートコードを使って表示させることができます。

WordPress Popular Postsをショートコード化して任意の場所に人気記事を表示する方法

集計期間は一番先に書かないとうまく動かない

しばらくしてもあまりビュー数が増えないのが気になり、ソースを見直してみました。
過去30日間の指定をしていたのですが、range=’last30days’ の記述を一番最初に持ってきたらビュー数が増えていくようになりました!

[wpp range=’last30days’ header=’読まれています!人気の記事’ header_start='<h3 class=”title”>’ header_end='</h3>’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80]

 

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ