ブログを投稿し約2ヵ月で得られた成果

SEOのためにブログを投稿して約2ヵ月が経ちました。
どのような成果が得られたか検証しようと思います。

検索順位

飯田市 ホームページ制作」の順位は2位のまま安定してしまっていますが、「飯田市 ホームページデザイン」「飯田市 WEBデザイン」などの「デザイン」が入るキーワードでは1位と2位を行ったり来たりしながら、徐々に1位に安定しつつあります。モバイルでは1位で安定しました。

アクセス数

ブログを書き始めてから、アクセス数の底上げがされたように思います!
これがコンテンツ数の力…。なるべく旬な情報や、その日に気が付いたことやニュースなどを書いていたのが良かったのかもしれません。

この記事などが人気でした。
Contact Form 7(コンタクトフォーム7)バージョン5.4では、Contact Form 7 add confirmが動かない

これは全国のホームページ制作に携わる人がてんやわんやの事件でしたので、アクセスがあったのも頷けます。

訪問キーワード

パートナーさんやお客様のご紹介記事が人気で、そこからのアクセス流入が多くありました。
それ自体は大変ありがたいことなのですが、そればかりがふえると肝心の「ホームページ制作」のキーワードで評価されなくなってしまう可能性があります。

ホームページ制作関連のキーワードのブログ記事を増やした現在は、ホームページ関連のキーワードからの流入割合が徐々に増えています。
これはとてもいい傾向だと思います。

表示回数は各段にアップ!

表示回数は見るからにアップしました!検索順位には反映されませんが、結果としてグラフに見えるととても嬉しいです。やる気が出ます。

クリックされるにはまずは表示されないといけませんから。ここからクリックにつながることを目指したいと思います。

まとめ

全体としては明らかに良い方向に向っています。

ブログは書かないより書いた方が絶対に良い!というのは間違いないのですが、内容を気を付けなくてはなりません。E-A-Tを意識して事実の掘り下げを徹底して行っていくようにします。

このブログだけではなく、お客様のホームページを実績にて公開させていただいたことや、ブログTOPをホームページTOPとしてサイト構成を改修したことが良かったように思います。

今後も引き続き、お仕事とホームページのマメな更新を頑張っていこうと思います!