Googleディスプレイ広告の解除方法

お客様より「最近、アナリティクスでディスプレイからの流入があるんですが、どういうことでしょうか?」とのお問い合わせをいただきました。

調べてみると、最近追加したGoogle検索広告に意図せずディスプレイ広告が設定されていることが分かりました。

広告を設定する際に、ディスプレイ広告も同時に行うかどうか聞かれるのですが、デフォルトではディスプレイ広告も同時に行うようチェックが入っており解除しないとなりません。正直、分かりにくいと感じます。
知らず知らずのうちにディスプレイ広告を行っているかもしれませんので確認と、意図せず行っているのであれば解除をお勧めします。

ディスプレイ広告が設定されているかどうか調べる・変更する

広告管理画面より簡単に調べることができます!
アイコンの左側が白くなっていたらディスプレイ広告が設定されています。

このようなアイコンの場合は設定からネットワークを開いてディスプレイ広告のチェックを外しましょう。

これで保存をクリック。アイコンが変わります。左側の白い部分がなくなりました。

まとめ

広告を設定する段階でチェック項目が表示されますので注意して設定していただくのはもちろんですが、うっかりディスプレイ広告にチェックをしたまま進んでしまっても、アイコンの形状でわかりますし、変更も簡単にできます。

逆にディスプレイ広告を行いたい時もこの手順でできますので、ぜひ戦略を持って広告を運用することをお勧めいたします。