PDFをhtmlに変換する方法

HTMLファイルとは

HTMLファイルとはインターネットにアップすることで任意の写真や文字を表示させることができるファイルです。「〇〇.html」という形式になります。

PDFファイルは印刷などに適したファイルです。

HTMLファイルを作成するには「コーディング」と言われる作業が必要です

HTMLファイルは「ソースコード」と言われるプログラムのようなもので記述されています。

PDFのデザインをそのままHTMLにしたい場合、以下の方法があります。

PDFを画像化してHTMLに埋め込む形式

PDFのデータをHTMLで表示したい場合、内容が見れればとりあえずOKであればPDFをjpgなどの画像形式で書出し、HTMLにソースコードを書いて表示させる形式が簡単で負担もありません。最もシンプルな方法と言えるでしょう。

PDFの内容をコーディングしてHTMLファイルとして再構築する形式

上記2種類は、閲覧者にとっての見て目の点ではほとんど変わりがありませんが、裏側のTHMLソースコード上や、SEO対策の上では大きく異なります。

それぞれの特性を理解した上で使い分ける必要があります。

PDFを画像化して、あらかじめ用意されらHTMLに埋め込むことで、WEB上で見やすくするサービス

https://www.digitalbook-meclib.jp/

PDFファイルの内容を自動でコーディングして簡易的なHTMLにしてくれるAdobeの機能

Adobeのサービスで自動でコーディングを行い、簡易的なHTMLファイルに変換することができます。

PDFをHTMLに簡単に変換する方法

実際にやってみると上記と少し手順がちがいました。

画像はコーディングできない、ということが分かりました。

まとめ

こういった自動出力、AIによるプログラミングやコーディングの技術はどんどん進化しています。

実際にAdobeのDXというサービスを利用してデザインを行えば、それがそのままHTMLコードとして出力されるとうソフトもあります。

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ