Googleビジネスプロフィールのクチコミ削除依頼方法

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のクチコミとは

Googleで店舗名を調べると、目立つ位置にその店舗のGoogleビジネスプロフィールに基づく情報が表示されます。
Googleビジネスプロフィールでは以下の情報を表示することができます。

  • 店舗名
  • 写真
  • ウェブサイトへのリンクボタン
  • 経路案内
  • クチコミ
  • 住所、営業時間、電話番号
  • 混雑情報、Q&A など

必ずオーナー申請をしましょう

これらの情報はGoogleアカウントをもつユーザーであれば自由に登録できてしまいます。
そのため営業時間や定休日を勝手に変更されてしまってトラブルになった例もあります。
必ず自店舗のGoogleビジネスプロフィールはオーナー申請をして管理するようにしましょう。

クチコミを使った嫌がらせには遭うと思っておいた方が良い

Googleビジネスプロフィールのクチコミに限らず、有名人のSNSアカウントやバズったSNS投稿にはいわゆる「クソリプ」といういう嫌がらせのコメントが必ずと言っていいほどつきます。
利用者が増えると中には理由もなく嫌がらせをする攻撃的な人が潜んでおり、面と向かって嫌がらせはできなくても、ネット上で匿名での嫌がらせ行為を行うということは珍しいことではなくなってきました。

悪口や個人攻撃、ひどい嘘の情報などを書き込むアカウントは実態がない事が多い

悪口やありもしない迷惑な嫌がらせのクチコミを書き込むユーザーアカウントを見てみると、以下のような悪口を書き込むだけのための実態のないアカウントが多いです。
複数の実態のないアカウントを取得して「他の人も言っていますが…」などと自作自演をするのも常套手段です。

こういった実態のないアカウントからのクチコミは削除される可能性が高いです。
スパムクチコミは陰湿で意味不明な行為ですので、ためらうことなくGoogleに削除依頼を行いましょう。

Googleビジネスプロフィールのクチコミ削除依頼方法

まず、自店舗の名前で検索を行い、ビジネスプロフィール欄からクチコミ一覧を確認します。
「すべてのGoogleクチコミを見る」の文言をクリックします。

クチコミ一覧が表示されますので削除したいクチコミの右端にある縦3つの点をクリックします。

すると「レビューを報告」をクリックします。

「クチコミを報告」という報告フォームがポップアップしますので、迷惑なクチコミの内容に合った項目をクリックし、送信します。

これで報告は終了です。Googleから受付済のメールが来ます。

申請しても残念ながらほとんどの場合削除されません。

誰が見ても犯罪ギリギリの悪質なレビューで実態のないアカウントにより書かれたレビューは削除される可能性が高いですが、ほとんどの場合は削除されません。

しかし対応したという事実が重要ですので、報告と削除依頼をし、その日付を控えておきましょう。

良いクチコミを増やすのが最善策

Googleのクチコミは管理しないと、強烈なクレーマーだけが書き込む場所となってしまいます。
世の中の人は「まあまあ満足した」「わりと好き」「好きだけどGoogleクチコミに書くほどではない」という人がほとんどです。

Googleのクチコミを書くとしたら、Googleのクチコミ好きの人か、激しい怒りと恨みを持った人だけとなってしまうので、嫌がらせのコメントが目立ってしまうのです。

削除依頼を行うのはもちろんですが、ほとんどの場合削除はしてくれませんので、良いクチコミを増やしてクレーマーに数で圧勝するのが最善策では無いかと考えます。

まとめ

Googleへのクチコミ削除依頼は簡単に行えますので、スパムクチコミがあれば遠慮なく報告・削除依頼を行いましょう。かなり悪質なものは削除対応してもらえると思います。

されない事がほとんどですので、よいクチコミを増やす事

今後、悪質な書き込みは違法行為として取り締まられる傾向にあります。法的手段をとるためにも放置した事実は良くありませんので、対策を取り、いつどのような対策をしたかをしっかり控えておきましょう。

 

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ