GoogleサーチコンソールをAll in One SEO をつかって連携する方法

Googleサーチコンソールとは

Googleが提供しているアクセス解析ツールです。
訪問者さんがどんなキーワードで検索したか、検索からいくつのアクセスがあったかを調べることができます。

Googleサーチコンソールとは別に、Googleアナリティクスというツールもあります。
アナリティクスは検索で訪問したユーザーだけでなく、広告やQRコードなどから訪問したユーザーさんも計測できます。ただし検索キーワードを調べることはできません。

All in One SEOとは

WordPressのプラグインの一種です。
名前の通りSEOのために便利な機能が一式詰まったプラグインです。

このプラグインの機能の一つにGoogleサーチコンソールを連携する機能がありますので今回はそれを使った設定方法を紹介します。

まずサーチコンソールの管理画面にログインし、計測したいホームページのURLを登録します

サーチコンソールの画面にログインして「プロパティ」をクリックすると、プルダウンが表示されます。
一番下に「プロパティを追加」が表示されますので、クリックしてください。

クリックするとプロパティのタイプを選択する画面がでますので、右の「URLプレフィックス」に計測したいホームページのURLを入力し「続行」をクリックしてください。

次にサーチコンソールから発行されたタグを計測したいホームページに埋め込む作業を行います。

HTMLタグをクリックします。

コードが表示されますのでコードをコピーします。

ホームページの管理画面に移動します

先ほどコピーしたコードをAll in One SEO内の入力フォームに貼り付け、右下のボタンをクリックして確定させます。

サーチコンソールの画面に戻ります

サーチコンソールの画面で「所有権の確認」のボタンをクリックして所有権を証明します。

「所有権を証明しました」と表示されたらOKです!

まとめ

Googleサーチコンソールはぜひとも使いたいアクセス分析ツールです。
サーチコンソール使用の流れは

  1. サーチコンソールにホームページアドレスを登録する
  2. 専用のコードを発行してコピーする
  3. ホームページにコードを埋め込む
  4. サーチコンソールに戻って認証を行う

となります。

ぜひトライしてみてください!

 

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ