アナリティクス(GA4)の基本的な見方

サイトの訪問者数などの情報は「Googleアナリティクス」「Googleサーチコンソール」を使って知る事ができます。

Googleアナリティクスとは

Googleが提供するサイトアクセス分析ツールです。アナリティクスではサイトに何人訪問してどのような動きをしたか「サイトにアクセスした後の動き」を知る事ができます。

Googleサーチコンソールとは

こちらもGoogleが提供するサイト検索分析ツールです。サーチコンソールでは検索キーワードを中心に「サイトにどうやってアクセスしたか」を知る事ができます。

サーチコンソールとアナリティクスを連携しておけば、アナリティクスでサーチコンソールの情報も見る事ができます。

Googleアナリティクスのログイン方法

①Googleアナリティクスの管理者にGメールアドレスをお伝えください

必ずGoogleアカウントでのログインが必要になります。Googleアカウント(Gメールアドレスとそれにログインできるパスワード)をご用意ください。

アナリティクスの管理者に依頼すると管理者から追加申請を行う事ができます。
アナリティクスの管理者に追加して欲しいGoogleアカウント(Gメールアドレス)をお伝えください。
追加申請を行うと、新しく管理を希望するGメールに招待が届きますので、確認をお願いいたします。

②Googleアナリティクスにログインする

以下のURLをクリックしてアナリティクスにアクセスします。
①で権限を追加されたGoogleアカウントとパスワードでログインします。

※PCでの操作をお勧めいたします。

https://analytics.google.com

③アナリティクスのホーム画面が表示されます

これでアナリティクスへのログインは成功です。

アナリティクスで知りたい!よくある3つのご質問

サイトの訪問者数を知りたい

どのページがよく見られているか知りたい

どういう検索ワードで訪問されているか知りたい

この3点を取り急ぎ知りたいというお声を多くいただきましたので、以下にて見方を解説いたします。

上記についてのご質問や、上記以外の見方につきましてのメールやお電話でのご質問は受け付けておりませんのでご承知おきくださいませ。お問い合わせいただいた場合は全て有料のZOOMフォローにて対応させていただきます。

サイトの訪問者数を知る方法

アナリティクスホームのこの部分が過去7日間の訪問者数です。

閲覧期間を変更する

右上にある期間をクリックし変更することができます。
以下全ての画面に共通する操作です。

よく見られているページを知る方法

アナリティクストップの「ページとスクリーン」をクリックします

グラフが表示されますので下の方にスクロールしてください。
表が表示されます。一番左がページのアドレス、ユーザーが訪問者数です。
期間の変更は訪問者数と同じく右上の期間をクリックして変更します。

よく調べられている検索ワードを知る方法

アナリティクスTOPからレポートをクリックします。

左のメニューに表示された「Search Console」をクリックします

クエリをクリックします。

グラフの下にスクロールしていくと表が表示されます。
左に表示されているのが検索ワード、一番左の数字がクリック数、その右が表示回数です。

さらに詳しい分析をしたい場合は…

  • 訪問者数は多いに問い合わせが少ないのはなぜ?
  • そもそも訪問者が少ない…増やすにはどうしたらいい?
  • 見て欲しいページが見られていない。見てもらうためにはどうしたらいい?

こんな疑問やお悩みはありませんか?
アナリティクスを見るだけではなく、集客に活かすための数字の見方や分析方法を学びたい方は以下をおすすめいたします。

サイトを制作させていただいた方限定で、ZOOMでの使い方フォローを行っています(有料)

アナリティクスの画面を共有し、知りたい情報をどうやって見るか、サイトを使って集客につなげるためにはどの数字がどうなればいいか?という分析を一緒に行います。(1時間:5500円(税込))

どなたでもOK!無料のビデオセミナーで知識をつける

アナリティクスの見方や基本分析方法を学ぶならコレ!

EC実践会では無料動画で学ぶコースもご用意しています。
全100本の動画が無料!月商100万円突破をめざすショップさんや、アナリティクスなどの基本的な分析情報の見方を知りたい方におすすめです。
※動画の視聴には無料の会員登録が必要です。

無料動画を見る

有料のセミナーを受講してしっかりとした分析・集客のノウハウを身に着ける

圧倒的な成果実績がある講師がサポート

信州EC実践会の母体である「水上 浩一 EC実践会 for futureshop」は、全国22地域で展開し受講者数は3300名を超えます。講師水上 浩一が全国の実際に成功したショップの事例をぎゅっと凝縮し、分かりやすく実践可能なノウハウとしてまとめてお伝えし、実践することで成果を上げるセミナーです。

信州EC実践会について見る

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ