2023年10月に突然「ログインしようとすると時間がかかったあげく真っ白になってしまう」というエラーが起こった場合の対処法です。
高確率でPHPのバージョンが古いのが原因です
PHP7.2以下の場合に起こるエラー
これまで問題なく使えていたPHP7.2ですが、2023年10月30日に突然「ログインしようとすると時間がかかったあげく真っ白になってしまう」というエラーが頻発するようになりました。
ほとんどのサイトがそうなったと言っても過言ではありません。
特にテンプレートを使用して作成しているサイトはほぼ間違いなくこのエラーを起こしました。
解決方法
まず、サーバーにログインし、PHPのバージョンを「7.3」以上に変更します。
「8」以上ですと別の問題で動かなくなる可能性がありますので「7」で一番最新のバージョンが良いと思います。
PHPのバージョンは何度でも変更ができますので、安心してください。
ただ、バックアップは取ることをおすすめいたします。
7の最新バージョンに変更したところでサイトの表示に異常がないか確認し、ログインを試してみます。
ログインできればPHPのバージョンアップ成功です。
念のため、WordPressのバージョンとプラグインのバージョンも最新にしておきましょう。
テンプレートや使っているプラグインによってはPHP7.4ではデータベース接続確立エラーが起こる場合も
一部のサイトやテンプレートではPHP7.4にバージョンアップすると「データベース接続確率エラー」が起こる事があります。
その場合は取り急ぎPHP7.3を使用する選択肢になります。いずれにしてもPHP7.2のままは危険ですのでバージョンアップすることをおすすめいたします。
PHP7.3もいつ7.2のようなエラーが出るか不安ではありますので、なるべく早く新しいテンプレートへの乗り換えなどを考えていく必要があります。
まとめ
世界中で愛用されているWordPress。今公開されているWordPressサイトのほとんどがPHP7での公開であるとのデータがあります。
PHP8はまだWordPressのコアプログラムが対応しきれていないのと、多くのテンプレートも対応できていませんのでPHP7が使えなくなるのは大問題となります。
WordPressのコアアップデートやPHP8対応のテンプレートの情報をしっかりと収集して対応していくことが求められそうです。