WordPressブログで行間が詰まってしまう場合の解決方法

WordPressブログで行間が詰まってしまう

以下のように文字の行と行の間が想定よりも詰まってしまう現象が起こる事があります。

まずは他の記事がどう表示されているか確認しましょう

サイト全体や全てのブログで行間が詰まってしまう場合はCSSと呼ばれるサイト全体のレイアウトを統制する記述に不具合がある可能性があります。

今回の場合は、他の記事は以下のように正常な行間でしたので、該当記事だけの問題といえそうです。

他のブログやウィキペディア、Googleのサービス、ワードデータなどから記事をコピーして貼り付けていませんか?

WordPress以外のサービスで生成された記事や文章は、実は画面上には表示されない「裏のレイアウト情報」を持っています。文字だけをコピーしてきたつもりが、その裏に持っているレイアウト情報までコピーしてきてしまうので、レイアウトが崩れてしまうのです。

該当記事の編集画面にて「テキスト」をクリックしてください

編集画面ではレイアウトは崩れていないと思います。
そしておそらく「ビジュアル」というタブがオンになっていると思いますので「テキスト」をクリックしてください。
これでコピーされた本当の文字列が表示されます。

余分な記号と英文字の列が表示されます。

以下の赤いラインの部分が全て不要な文字列です。
これを他のサービスからコピーしてきてしまっていたために、文章のレイアウトが崩れてしまっている状態です。

レイアウトを崩す、不要な文字列を削除する方法

方法① 手動で全て消す

一つは、目で見てひとつひとつを削除する方法です。
日本語以外の英文字・記号は全て不要ですので、HTMLコードをご存じない方でも簡単に削除が可能です。

方法② Windowsパソコンに標準で入っている「メモ帳」機能を使う

もう一つは、メモ帳を使う方法です。
メモ帳は上記のような余分な文字列をコピーしないという特徴があります。

まず、ブログに記載したい文字列をコピーし、メモ帳に貼り付け保存します。
そしてメモ帳からまたコピーしてWordPressブログに貼り付けます。

コピー元→メモ帳→WordPressブログ、という風に、メモ帳をはさむことでレイアウトの崩れを防ぐ事ができます。

ワードなどではなく、必ずメモ帳を使ってください。

まとめ

コピーしてきた文章には、画面上には表示されていない様々な情報が含まれており、レイアウトの崩れを起こす可能性がありますので、注意が必要です。

またSEOの観点からも、他のサイトやネット上のサービスからのコピー&ペーストは、ミラーリングと判断され順位を落とされてしまう可能性がありますので推奨されません。
SEOの点からも注意が必要です。

 

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ