デジタルクーポンの発行方法

クーポン発行には色々な方法があります。
ハガキなどの紙媒体でのクーポンがお馴染みですが、スマホの普及に伴いデジタルクーポンも増えてきました。

ネットショップならカートについているクーポン機能を利用する

ネットショップECカートにはクーポン機能が付いているものがあります。
基本的には今まで購入してくれた人へのメルマガや、新規の方への会員登録クーポンなどがあります。

電子クーポンシステムや顧客管理システムを使用する方法

一つの考え方として、クーポンは顧客名簿を獲得するのが目的であり、クーポンはそのための集客商品という考え方があります。
新規の方向けに電子クーポンシステムや、顧客管理がしやすい専門の顧客管理システムを使用する事もできます。
https://digista.jp/

LINEクーポンを使用する方法

クーポンを発行する上で一番大切なのは「どうやって配布するか?告知するか?」という点だと思います。
LINEクーポンはその点はずば抜けて優秀です。LINEは多くの方が利用している通信通話アプリですので、お友達にさえなってくれればいつでもクーポンを配信することができます。飲食店や小売店には特に有効です。

やり方は、まずはお店や会社の公式LINEアカウントを作成します。

実店舗用アプリのクーポン機能を利用する方法

実店舗用に開発されたアプリパッケージを契約することでクーポンを配布することができます。
ただ、この分野はLINEがかなり力を入れていますので、アプリよりLINEの方がおすすめです。

アナログなクーポンを使用する方法

やはり、紙のクーポンを配布する方法も根強いです。
手動でレジで割引をするようなもので、使用回数を制限することはできませんので、使用したら回収するか、期間中何度でも使用できるようなクーポンでしたら紙やバナー形式のもので対応できます。
なにより現場の方が分かりやすいというのが大きなメリットです。
デメリットとしては、印刷費用と配布費用といったコストがかかってしまうことです。
配布についてもデジタルの方が簡単に多くの人に配布することができます。

まとめ

デジタルクーポンは様々なやり方があります。
すでに顧客管理システムや決済システムを使用されている方は、自社でお使いのシステム会社や開発元にお問い合わせください。

また、まずはクーポンをどのように使用するか、どんな目的で使用するかといった、前提をしっかり固めることや、現場のオペレーションが重要になってきます。
ぜひ、まずは現場の動きや目的をしっかりと固めてからクーポンを配布するようにしましょう。

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ