公式サイトリニューアルで…

昨晩の件で公式ホームページの全面ブログ化を決意。
揺らがないうちにリニューアルを成し遂げました!

見た目も、使いやすさも、分かりやすさも格段にアップし、本当にリニューアルししてよかったと思えるホームページとなりました。

もう昨日のようにブログTOPの方が充実してしまい公式サイト総合TOPを脅かす心配はありません。ブログを更新するのもやりがいがあります。

しかし、今度は別の心配が。
URL変更によるインデックス数の激減です。

以前までブログや制作実績は全て
https://in-ranch.com/web/~~~~
というURLで運用していました。

GoogleでもこのURLで登録がなされていました。

それを今回全て
https://in-ranch.com/~~~~
に変更する必要がありました。

結果的には構造がスッキリして良くなったのですが、一時的にインデックス数が減ってしまう可能性がありますので、検索順位が落ちてしまうかも…と心配しています。

でも。検索順位1位だろうが2位だろうが、大切なのは中身です。
分かりやすさ、安心感。これを重視するためのリニューアルと割り切れば、検索順位は後からついてくるもの、とあきらめがつきます。

広告も運用していますので、広告から来ていただいた方が少しでもいい印象を持って、お問い合わせにつながるサイトをと心がけました。

とはいいつつ、できることはしたいので、Googleサーチコンソールにてxmlサイトマップを送り、URLをコツコツ登録しておきました。

願わくばあまり順位が下がりませんように!!