ホームページ制作関連専門ブログ 200記事公開しました!

ホームページ制作関連専門ブログ 200記事公開!

2021年3月7日にブログを書き始めてから445日での200記事公開です!
気が付けば2.2日に1記事のペースで書いていました。

200記事公開したデータ覚え書き

広告やSNSからの流入も少しはありますが、平日は安定して訪問者100を超えるようになりました。ブログを書く前は0~5件の訪問だったのを思うとすごい成長です。

  • インデックスされた記事…190記事
  • 検索による訪問数…約60~80

検索からの訪問キーワード内訳

ホームページ制作・デザイン関連…40%
youtube関連…40%
SEO関連…10%
その他…10%

200記事公開したとしても、この記事のような雑感をまとめた記事はインデックスされません。
このような個人的な記事はSEOには無意味な記事となります。

ただ、私が自分を鼓舞するためや、節目のデータや心持ちを覚え書きとして残しておきたいと思うだけで、他の方の役には全然立たないと自覚しながら書いております。

そういった記事が10記事くらいなので、専門性を意識して書いたブログは軒並みインデックスされているという事で、大変うれしく思います。

ただ、YouTube関連の記事が少ない割に検索数が多いので、ホームページ制作やネットショップ関連の記事も負けないように増やしていき対抗したいと思っております。

専門性ブログは無限に書ける気がするッ!

ブログを書き始めて、自分は割と文章を書くのは嫌いじゃないんだなと感じたのと、こんなに色々と調べて制作してきたのか…と我ながらびっくりしました。

ブログを書かなかったら調べて反映して忘れてしまっていたような些細ことも、ブログに残しておくことで「ああ、こんなこともあったなあ!」と忘れずにいられるようになり、努力や蓄積が目に見えるようになり大変励みになっています。

この頃は制作でエラーやわからないところがあっても「ブログネタのチャンス!」と前向きに思えるところまで来ました。

調べてもあまり有効な答えが出てこない時など以前は困ったなあ~と思っていたのが、今や「これは拙者が第一人者!!バズりの大チャンスですぞ!!」と目が輝きます。

そうして書いたブログが多くの方に見られてお役に立ってるとすれば、さらに嬉しいことです。
今後も仕事の一部として習慣的にブログを書いていきたいと思います。

EC実践会 無料動画