ホームページのウイルススキャンを行ったらGoogle XML Sitemapsについてこのようなエラーが表示されました。
「Google XML Sitemaps」から「XML Sitemaps」に名称が変わったせい??
最初は名称が変更になったせいかと思い新しい名称の「XML Sitemaps」で検索をしてみました。
しかし、新規プラグイン追加画面でインストールしようとしても見つからない!
Googleで検索してダウンロードしようとしても見つからない!
そもそもが、優秀なプラグインなのに検索しても全然見つからないと話題のプラグインGoogle XML Sitemaps。
プラグイン名で検索するのではなく「投稿者」を選択して、そこから、投稿者である「Auctollo」を入力すると出てくるとのことでしたので試しましたが…やはり見つかりませんでした。
本当に削除されてしまったようです。
wordpress.org から削除されても、プログラム自体はそれぞれのWordpress環境にインストールされているので動くことは動くようですが、バージョンアップなどが行われないので、ウイルス感染やハッキングのリスクが高まります。
残念ですが代わりのプラグインを探すしかありません。
「Google XML Sitemaps」「XML Sitemaps」の代わりになるサイトマップ生成プラグイン
All in One SEO
こちらはSEOの基本一式をマネージメントできるSEOプラグインとして人気で、サイトマップ生成機能もついています。
しかしパーマリンク設定を「基本」にしているとサイトマップが生成されず404エラーになってしまいます。
今更ブログ記事のリンクを変更するわけにはいかない!という方には不向きです。
XML Sitemap Generator for Google
新しく人気のXMLサイトマップ生成プラグインですが、こちらもパーマリンクを「基本」にしていると動きません。
おすすめは、XML Sitemap & Google News
今まで「Google XML Sitemaps」「XML Sitemaps」を使っていた方は「これぞ!!」というXMLサイトマップ生成プラグインです。
インストールして有効にすると「設定」のところにたったこれだけの記述が追加されるシンプルなもの!
XMLサイトマップを有効化にチェックを入れるだけでサイトマップが生成されます。
サイトマップのURLは「表示」をクリックすると確認できます。
まとめ
「Google XML Sitemaps」「XML Sitemaps」が削除されるとはびっくりです。
しかしプラグインというのはある日突然削除されたり、開発がストップしてしまったりするものです。
その時その時の最善のプラグインを見つけて乗り換えていくしかなさそうです。