集客するための商品の選び方

ホームページをリニューアルしてから問い合わせがガクッと減ってしまいました。

アクセス数は順調に増えていますが、年に2~3回あったホームページ制作の新規問い合わせがほぼ0件になってしまいました。ありがたいことにご紹介ではいただくのですがホームページからの問い合わせがなくなってしまったのです。

コロナ禍の影響もあるかもしれませんが、リニューアルした際にホームページ制作の専門性を前に出し過ぎてしまったかな?と感じます。
もしかして、今までチラシやロゴ制作などが入口となってホームページ制作に繋がっていたのでは?と考えるようになりました。

当事務所はメインにしている業務がホームページ制作と広告集客アドバイスになるのですが、お客様からするとホームページは単価も高めですし、デザイナーと何度もやり取りをしなければなりません。
そんな負担の大きい案件を、ネットで調べて知らない人に問合わせるというのはかなりハードルが高いのではないか?との考察に至りました。

集客するための商品をホームページ制作からロゴデザインに変更

ホームページ制作以前に、もっと簡単な発注しやすい商品を押し出す事にしました。

  1. 手ごろな値段(5万円以内)
  2. 少ないやり取り・短い納期(1か月以内)で完成品ができるもの
  3. 失敗が少なく満足いただけるもの

を考えたところ「ロゴデザイン」を思いつきました!

ロゴデザインのランディングページを作り広告を行う

早速ロゴデザインのランディングページを制作
https://in-ranch.com/logo-design/

そして上記ページに検索広告をリンクさせました。

まとめ

以前のサイトはデザインをオシャレにして、あえて情報を少なくしていました。
そのおかげで問い合わせをしやすかったとは思いますが、そのあとにお話をして、合わないのでとお断りされることもありました。

また、検索順位が下がってしまったこともあり、大幅に情報満載のサイトにリニューアルしました。

リニューアルしてからお問い合わせは減りましたが、受注率は上がったように思います。
SEOでも盤石の体制になり、広告収入も入ってきますので、リニューアルしてよかったと感じています。

これで今後はロゴデザインもからご縁をいただける方が増える事を願っています!

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ