Google広告 ショッピング広告のP-MAX広告への切り替え方法

スマートショッピング広告は、2022年8月から9月にかけて強制的にP-MAXキャンペーンにアップグレードされます。

スマート ショッピング キャンペーンとローカル キャンペーンの P-MAX キャンペーンへのアップグレードについて

  • ワンクリック ツールによるアップグレード: 4 月より、Google 広告でスマート ショッピング キャンペーンをワンクリックでアップグレードできるツールの提供を開始します。このツールは 6 月からローカル キャンペーンのアップグレードにも利用できるようになります。また、対象キャンペーンを指定してアップグレードすることも、すべてのキャンペーンをまとめてアップグレードすることもできます。なお、既存のキャンペーンでの学習内容は新しい P-MAX キャンペーンでも使われるため、一貫したパフォーマンスが維持されます。
  • 自動アップグレード: スマート ショッピング キャンペーンは 7 月から 9 月にかけて、ローカル キャンペーンは 8 月から 9 月にかけて、それぞれ自動的にアップグレードされます。既存のキャンペーンが自動的にアップグレードされた後は、新しいスマート ショッピング キャンペーンおよびローカル キャンペーンの作成はできなくなります。
  • アップグレードの完了: アップグレード プロセスは 9 月末までに完了するため、年末年始シーズンに P-MAX をご利用いただくための準備時間は十分に確保されます。

ショッピング広告自体は単独で残ります。

P-MAXに統合されるのはスマートショッピング広告のみで、ショッピング広告は残ります。

ただ、「ショッピング広告」というキーワードで検索しますと一番上にGoogleの広告がでてきます。

それをクリックするとP-MAXのページにジャンプしてしまいます。

ショッピング広告は残るには残るけれども、GoogleはかなりP-MAXに力を入れてオススメしてるというイメージです。

検索結果に出るリスティング広告はもちろん残る。

AIがターゲティングして表示してくれる広告では、ショッピング広告、ディスプレイ広告、P-MAXの3種が残るけどGoogle激推しのP-MAXがかなり優先されコンバージョン率も高い…
なので今から始めるならP-MAXが断然オススメ!

という事ではないかと思います。

スマートショッピング広告が自動的にP-MAX広告にアップグレードされる

上記の記事のように、7~9月にかけて順次自動的にP-MAX広告へと変更されます。
このようなアイコンと表記になっている場合は自動的にアップグレードされています。

ショッピング広告を手動でP-MAX広告に変更する

以下のように「ショッピングキャンペーン」と表示されている場合はまだP-MAX広告に切り替わっていませんので、手動を切り替えをします。

上に細いポップアップで「スマートショッピングキャンペーンをアップグレードしてください」と表示されますので「適用」をクリックします。

するとP-MAXにアップグレードする画面がでてきますので「全て適用」をクリックします。

様々な最適化案が表示されますので、ひとつひとつよく吟味して適用するようにしてください。

ショッピング広告を止めて新たにP-MAXキャンペーンを設定する

ショッピング広告をP-MAXキャンペーンに移行してしまうと、万が一戻したい時や履歴を見たい時などに後戻りができません。

P-MAXキャンペーンを新たに設定し、ショッピング広告を止めるという方法もオススメです。

ショッピング広告とP-MAX広告を平行させるのはお勧めしません

ショッピング広告とP-MAX広告は機能がかぶっていますので、同じターゲットを食い合う事になります。どちらかにした方が良いでしょう。そしてどちらかにするのであれば、Googleがお勧めするP-MAX広告を選んだ方がよいと感じます。

まとめ

ショッピング広告は無料枠があったり、ECサイトからの連携もしやすく、ネットショップを運営している方にとってはとてもありがたい広告だったのですが、残念ながらP-MAXキャンペーンへと統合されてしまうことになりました。

今後はP-MAXキャンペーンを使いこなすのがネットショップ成功の肝と言えそうです。

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ