2021年7月のGoogleコアアップデートで検索順位1位に復帰

2021年7月1日にGoogle検索エンジンコアアップデートが行われました。
【Google】2021年7月1日にコアアルゴリズムアップデートを開始

前回のアップデートを受けて一喜一憂する必要はないとのブログを書きました。

今回のアップデートは2021年6月と7月の2部構成になっていました。
7月のアップデートで重要視されたのは

  • 更新の重要性
  • ユーザーがより良い製品レビューを見つけやすくするための改善
  • モバイルフレンドリー対応をしているかどうか

とのこと。

当ホームページ制作事務所のホームページは2021年の3月からほぼ毎日の頻度で更新をしてきました。(ここのところペースが落ちていますが…)

その甲斐あってか、7月のコアアップデートにて、安定して1位表示されるようになりました!
上がスマホ順位、下がPCでの順位です。

1位に戻りましたらお問い合わせの数も増えてきました。
同業の方からのB2Bが多いですが、同業以外の方からも専門的なご依頼をいただくようになりました。

リニューアルしてからリテラシーの高い方からのお問い合わせが多く嬉しい限りなのですが、ホームページを持ちたいけどよくわからない…という方も安心して気軽に頼んでいただけるようにご説明できるページも必要かと考えています。

7月は月末で納品の案件が多く、お打合せも精力的に伺うことができました。
コロナもあり出かけることもなく4連休もずっと事務所で作業を進めていました。
オリンピックも盛り上がっていますが、コロナの状況も心配ですね。
8月の様子はどうなるか見通しがつきませんが、できる事を精一杯頑張っていきたいと思います。

それでは良い週末をお過ごしください。