FTPダウンロード時「アドレスが取得できません」とエラーが出た時の解決法

FFFTPでのダウンロードエラー

FFFTPでサーバーにアクセスをし、ファイルをダウンロードしようとしたのですが「アドレスが取得できません」というエラーがでてしまい、ダウンロードできなくなってしまいました。

Xサーバーのファイルマネージャでも真っ白になりエラー

Xサーバーの管理画面には「ファイルマネージャ」というFTP機能がありますので、そちらで試してみるもこのような真っ白な画面に。

Xサーバーに問い合わせ

FTP接続制限に起因している可能性

Xサーバーに確認をしたところ、サーバーにてFTP制限設定をしているのが原因とのことです。

まずは、アクセスしている端末側のIPアドレスがサーバーの許可IPアドレスとして追記されているか、
サーバーパネル『FTP制限設定』からご確認をしましょう。

▼マニュアル【FTP制限設定】
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_ftp_id.php

上記について確認した上で、接続元の許可設定がされていない場合は、
『FTP制限設定 > FTP接続許可IPアドレス追加』から
「現在のIPアドレスを追加する」を設定すればOKです。

IPアドレスの追加方法

管理画面より「FTP制限設定」をクリック

現在のIPアドレスを追加するをクリックし、確認画面に進んで決定で、現在つかっているIPアドレスが追加されます。

まとめ

FFFTPやファイルマネージャでサーバーにアクセスできない場合は、IPアドレス制限などのセキュリティを疑うことが重要です。

IPアドレス制限はセキュリティ上行っておいた方が良いので、こういった不具合にも対処しつつ安全なホームページ運用を心がけましょう。

 

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ