WordPressテンプレートでカテゴリURLを変更した際「お探しの記事は見つかりませんでした」エラー時の解決方法

URLを変更した際に起こるエラー

使用したWordpressテンプレートで標準装備の「記事カテゴリーのURLを変更できる機能」にてURL(カテゴリー階層)を変更したのですが、リンク切れが起こってしまいました。

URLは変更した形で正常に表示されており、記事作成の管理画面上でも変更したURLで記事が作成されているようです。

しかし、そのURLをクリックしても上記のようにリンク切れとなってしまいます。

テンプレート側ではなく、Wordpress側のエラー

これはテンプレート側で設定したURLがWordpressのシステムに反映されていないことから起こるエラーとのこと。Wordpress側のパーマリンク設定を更新してあげればよいようです。

WordPressの「設定」>「パーマリンク」から、何も変更せずに、ただ単に一番下に表示されている「変更を保存」をクリックすることで解決しました。

参考:TCD公式Q&A

まとめ

URLを変更したことでリンク切れが起こるととても焦りますよね。
特にWordpressテンプレートの機能として備わっている入力ボックスで変更をした場合は、こちらでのコントロールが効かないため暗礁に乗り上げてしまいます。

URLの変更に関してはWordpressのシステムとテンプレート側で行った設定が必ずしも同期されていない事を頭においておくと良いと感じました。