スマホからGoogleクチコミを削除する方法

自分のGoogleアカウントで投稿したGoogleクチコミの削除方法です。

Googleクチコミとは

そのお店やサービスを利用した人が評価をつけてレビューを書く事ができる機能です。
スマホで検索を行うと検索画面やGoogleマップの目立つ位置に「☆」で表示されますので、とても重要なポイントとなります。

Googleクチコミを投稿するにはGoogleアカウントでのログインが必要です

必ずGoogleアカンとでログインを行わないとGoogleクチコミを投稿することはできません。

Googleクチコミの削除方法

前述したようにGoogleクチコミを投稿するにはGoogleアカウントでのログインが必須です。さらに、ログインしているアカウントで書いたクチコミ以外は削除することはできません。
複数アカウントを持っている方は、注意が必要となります。
例え自分の所持しているアカウントであっても、「古いアカウントでパスワードを忘れてしまった」「もう使ってないメールで登録したアカウントなのでログインできない」という場合、ログインできないアカウントで書いたクチコミは自分で書いたものであっても削除することができません。

書いたGoogleクチコミを削除・編集する方法

①Googleアカウントでログインをする

②クチコミを投稿したお店や施設名をGoogleで検索する

③表示されたGoogleビジネスプロフィールの名前の部分をタップします

Google検索から検索を行うと、クチコミの星を含むビジネスプロフィールが一番上に表示されます。
大きく表示されたお店名やビジネス名をタップしてください。

④「クチコミ」をタップします

⑤自分のクチコミを探し、右上の三つの点の部分をタップします

⑥「クチコミを編集」「クチコミを削除」と表示されますので、編集もしくは削除をタップしてください

これで編集もしくは削除が可能です。

ログインしているアカウント以外で書いたクチコミの場合は「レビューを報告」が表示されます

削除編集したいクチコミを書いたアカウントでログインしていると思っても「レビューを報告」という表示が出る場合は、書いたアカウントが違うということになります。ログインしているGoogleアカウントの確認を行ってください。

まとめ

Googleクチコミは投稿したアカウントでログインをしないと確実に削除することはできません。
「レビューを報告」で削除されるとは限りません。

クチコミ以外にもGoogleアカウントで管理している情報は多いですのでGoogleアカウントはしっかりと管理し、ログインができるようにしておくことが大切です。

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ