Xサーバー契約からWordPress簡単インストール・テンプレートアップロードまでの方法

用意するもの

  • 住所、氏名、電話番号、メールアドレスなどの個人情報
    ※メールアドレスには契約情報が送信されますので、契約情報を管理できる方のメールアドレスの登録がおすすめです。
  • クレジットカード契約をする場合はクレジットカード(銀行振込み・コンビニ払いもできます)
  • ドメイン名

①Xサーバー申し込みとWordPressのインストール

Xサーバー公式サイト から申し込みをします。

※ワードプレスの自動インストールを利用する場合は、10日間の無料お試し期間はありせん。申し込みと同時に支払いが発生します。

初めてXサーバーを利用する方は左側をクリックします。
既にXサーバーのアカウントを持っている場合でも、お客様のサーバーを新規で取得する場合は左側になります。

プランは普通のホームページであればスタンダードで十分です。

WordPressクイックスタートは利用した方が簡単ですので、利用していく方向で進めます。

あとは、ドメイン名を入力、任意のWordPress情報、ユーザー情報を入力していきます。

契約情報は後でメール送信されますが、サーバー管理画面へのログインパスワード、ワードプレスのログインパスワードは記載されませんので、それだけは必ず控えておいてください。

支払いを完了して使用ができるようになります。

メールにて各種設定情報が送信されてきます。
大切に保存するようにしてください。

②WordPressテーマのインストール

まずはデスクトップにインストールしたいテーマのzipファイルをご用意ください。

次にWordPressの管理画面にログインします。

管理画面のログイン方法はこちら

「外観」をクリックします。

上部の「新規追加」をクリックします

上部の「テーマのアップロード」をクリックします

「ファイルを選択」をクリックします

用意したZIPファイルを選択して「開く」をクリックします

「今すぐインストール」をクリックします

インストールが完了した画面にて「有効化」をクリックします

これでアップロードしたテンプレートが有効になりました。
一番左上にあるのが現在有効なテンプレートです。

セッティング完了

テンプレートを有効にして、公開URLへアクセスすると、テンプレートの初期画面が表示されます。
以下はテンプレートの初期画面の一例です。

これはまだ形が整っている方で、ほぼレイアウトが設定されていないテンプレートもあります。
ここからのカスタマイズ方法は各テンプレートの開発元や公式サイトをご確認ください。

また写真はほとんどのテンプレートには付属しておりませんので、ご自身で全てご用意いただく必要があります。

テンプレートを変更する方法はこちら

 

 

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ