Googleビジネスプロフィールの権限付与方法【2022年版】

結論からになりますが、今までの方法であるGoogleビジネスマネージャーからの権限付与はできなくなりました。個人的にはめちゃくちゃ分かりにくくなったと思います。

今まではGoogleビジネスプロフィールマネージャのビジネス名をクリックすると設定画面が開いたのですが、2022年版では、以下のようにGoogleの検索結果画面が開きます。

Googleビジネスプロフィールの権限付与はGoogleビジネスプロフィールマネージャからではなく、Google検索結果の画面から行います。

まず、自分が管理しているビジネスをGoogleで検索すると、以下のように「Googleに掲載中のあなたのビジネス」という項目が表示されます。

これは一般のユーザーには表示されません。

その部分に縦の「・・・」ボタンがありますので、クリックします。

するとポップアップが表示されますので「ビジネスプロフィールの設定」をクリックしてください。

すると「管理者」という項目が出ますので、クリックしてください。

「追加」アイコンをクリックします。

追加したいユーザーのメールアドレスを入力し、「招待する」をクリックします。

これで招待したいユーザーに招待が届きますので、認証をしてもらうように伝えてください。

まとめ

今までのようにGoogleビジネスプロフィールマネージャで管理ができなくなり、分かりにくくなったように感じましたが、検索結果から管理ができるようになったのはある意味では管理への入り口が身近になったとも考えられます。

それにしても最初の「・・・」ボタンがあまりに分かりにくい気がします。まさかあのボタンから操作するとは思いませんでした。

もしかしたら分かりやすくアップデートされるかもしれません。

 

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ