ドメインパワーがアップしました!

以前、ホームページのドメインパワーとはというブログをアップしました。

2021年4月29日の投稿ですので、約4か月経ってドメインパワーがどうなったか調べてみますと、25.8から32.3にアップしていました!

ドメインパワーはそんなに重要ではない?

数字が高くなると嬉しくなるものですが…よく考えてみるとドメインパワーとは何なのでしょうか?そもそもこの数字はどうやって算出されているのでしょうか??

規模や品質、アクセス数などが関係しているらしいということはわかるのですが、それがどうしてハッキリした数字としてあらわれるのでしょうか。

Googleなどで公式にドメインパワーをチェックするサービスを提供しているわけではありません。
ドメインパワーを計測する業者が独自にチェックツールを提供しているのです。

ということは、ドメインパワーはGoogleに公式で認定されている概念ではないということではないでしょうか?

外部の人間が算出した、しかもどうやって算出したかわからない数字を信じるのはちょっと早計かもしれないと思えて来ました。

Googleが公式に発表している「E-A-T」こそが重要

Googleが公式に発表していないものをSEOの軸にするのは危険です。(参考程度にするのは良いと思います。)

Googleが公式に発表している「E-A-T」=「専門性」「権威性」「信頼性」を意識してホームページ制作、運用、ブログ投稿を行うのが良いのではないでしょうか。