ネットショップ おちゃのこネット 月額無料スタートアッププラン コンビニ決済を外す方法

おちゃのこネットで無料プランがスタート!

2022年1月より、おちゃのこネットで月額無料プランがスタートしました。

おちゃのこネット公式サイト 通常プラン料金

このプランはキャッシュレス決済に特化し、おちゃのこ決済を利用することが前提です。
他プランに比べて決済手数料が6.6%~と若干高めに設定されているため、月額は無料となっています。

特に手数料が高いのが「コンビニ決済」

おちゃのこネットの月額無料プラン(スタートアッププラン)では、初期契約の段階で以下の決済に強制的に加入しなければなりません。

  • クレジットカード(VISA / MASTER / AMEX / DINERS / JCB)
  • コンビニ払い(セブンイレブン / ローソン / ファミリーマート / セイコーマート / ミニストップ / デイリーヤマザキ)
  • ネットバンク決済(銀行振込)

この中で、コンビニ決済は手数料が高かったり、個人だと使用ができなかったりするので、契約の段階で外してしまいたいと思う方がいらっしゃると思いますが、契約の段階で外すことはできません。

契約後にコンビニ決済を外す方法

契約後にコンビニ決済を解約することは可能です。
審査を経過した後

「運用設定」→「お支払い方法設定」→コンビニ払いの「利用する」のチェックを外す

こちらでコンビニ決済をキャンセルすることができます。

まとめ

コンビニ決済をしたくない場合は、審査が済んでからの手続きとなります。

ちなみに、おちゃのこネットの無料プランでは代引きを利用することができません。
ネットショップ業界もキャッシュレスが進んでいると感じます。