アフィリエイトブログで急に収益が少なくなった時の解決法

急にアフィリエイトブログの収益が減り始めました!

当事務所のブログと地元情報のブログの2つのアフィリエイトブログを運営しているのですが、2023年1月から地元情報ブログの収益が減り始めました。

2022年12月のブログ収益

2023年1月のブログ収益

2023年2月のブログ収益

ついに0円になってしまいましたのでおかしい!と感じ調査を開始しました。

アクセス数が減った?

まずアクセス数の減少を疑いました。あまり手入れをしていなかったので検索順位が下がってしまったのかもと思ったのです。

しかし、アクセス数はいつも通りでした。

まさか広告が表示されていない?!

アクセス数が普通ということは広告が表示されていないのでは?と思い確認するとその通りでした。まずはこっちを疑うべきでした。

アナリティクス広告が表示されなくなる原因

ワードプレスサイトは頻繁にバージョンアップがかかります。テンプレートを使用していると自動的にソースの修正が入り、入れていたコードが削除されてしまう事があります。

これを避けるためには

  • 親テーマを触らないように子テーマを作成しそちらをカスタマイズする
  • テーマのソースを直にいじるのではなくプラグイン内に追加ソースを記述する

などの対応策があります。

アフィリエイト広告を再表示させる方法

まずはGoogleアドセンスの管理画面にログインし、「広告」から該当するサイトの鉛筆マークをクリックします。

以下のように「エリアを削除しました」という表記があれば広告が削除されているということで間違いありませんので復帰をします。

上部に「コードを取得」とあれば、そこをクリックします。
するとコードが表示されますので、コピーして指示通りの場所に記載をしてください。
記載の仕方はそれぞれ異なりますので確認をしてください。

コードをサイトに記載すると、アラートが消えます。
次に広告を復帰させます。
右の「エリアを削除しました」という部分をクリックします。

開くので矢印の部分をクリックしてください。これで「サイトに適用」をクリックすることで広告が表示されるようになります。

ソースを追加してもこの作業を行わないと広告は戻りませんので注意しましょう。

無事表示されるようになりました!

まとめ

アフィリエイトブログで広告収入が0になった場合。まずは広告が表示されているか疑いましょう。
広告が表示されていない原因のほとんどはワードプレスのバージョンアップによって広告表示のためのコードが削除されてしまったためです。

コードを復帰させ、削除された広告を戻すことで再度広告が表示されるようになります。

アフィリエイトブログは手入れが重要です。マメに広告表示や順位、アクセス数を確認するようにしましょう。

 

 

 

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ