Xサーバー ドメインのネームサーバー変更方法【2022年版】

ドメインのネームサーバー変更方法です。

Xサーバーの「Xサーバーアカウント」管理画面にログインします

ドメイン名をクリックします。

下へ下へとスクロールしてください。

一番下に「ネームサーバー設定」という項目がありますので「設定変更」のボタンをクリックして変更できます。

「サーバー管理」画面からはドメインのネームサーバーを変更することはできません。
必ず管理画面TOPのドメイン名をクリックしてください。

ネームサーバーの設定

ネームサーバーを変更する必要がある時

ネームサーバーとは、ドメインの接続先サーバーの名前の事です。
ドメインへのアクセスがあった場合、どのサーバーのデータを表示させるかという指示になります。

ネームサーバーを変更する必要があるのは、ドメインの引っ越しを行った時です。
例えば、Aサーバーで運用していたabc.comというドメインをBサーバーに引っ越した場合、しばらくはAサーバーの内容を表示させておきたいという際にBサーバーにてAサーバーのサーバーネームを設定することで、ドメインはBサーバーにありながらAサーバーの内容を表示することができます。

まとめ

ドメインごとにネームサーバーを変更する作業はドメイン移管時によく使われます。
そんなに難しい作業ではありませんが、念のためにあらかじめ入力されているネームサーバー名を控えておくと、万が一の時でももとに戻せますので安心です。

 

 

 

Home
つくる
特長
無料相談
公式LINE
問合せ